[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
地位がなんぼのもんじゃい!!
どうしても本部の社員が好きになれないリクノです。
今日のバイトも相変わらずゴールデンウィーク仕様の忙しさでした。
そしてゴールデンウィーク仕様で、本部から社員さんが来てました。
おととい会った本部の社員とはまた別の二人でしたけど。
ということで今日の店内の力関係。
本部社員>>>店長>パートのエキスパート>>>パートさん>>バイト>>越えられない壁>>新人の私
こんな感じでした。
本部社員は店長より地位が上です、チェーン店だし。
でもおとといの本部社員も今日の本部社員もどうしても好きになれない…。
だって偉そうなんですもん・・・。
いや、事実、偉い人なんですけどね?
おととい、宅配の伝票が数枚行方不明で、いつもの店のメンバーがあたふたしてました。
原因は本部社員の人が自分の持ち場に張っていた伝票を床に落とし、あまつさえふんでぐちゃぐちゃになっていたことでした。
それでもそれに関して一言も言わない社員さん。
社員さんはお寿司の製造の方をしていたので、伝票処理などをフォローするのは私たちバイトなんだけどね。
何か一言くらい言ってくれたら気持ちよくフォローできるのに…。
そして今日も。
予約のお客様のお寿司がなぜかできていなくて、伝票もない。
店頭でお客様は怒っていて。(起こるのも当然なのですが
なんで伝票がないかって、今日の社員さんが隅に置いた伝票を忘れていたから。
そして大急ぎで作り出したけど、店頭で待ちぼうけのお客様はカンカン。
レジに立っている私が怒られ、でも私じゃどうしようもないので店長まで出てきて怒られ…。
でも社員さんは何も言わない。
お客様にも私たち店のメンバーにも何も言わない。
なんで「ごめん」の一言くらい言わないのだろう…。
明らかに社員さんのミスで全体の流れが悪くなっているのに。
地位がある人間だからって、忙しいからってミスしていいわけじゃないですよね。
いつもの店のメンバーは仲良しだし、のんびりしてるけど、ミスをしたら誰でも謝るし注意もしあっています。
年齢とか地位とか関係なく、お客さまにとっては同じ“店員”なんだから当たり前。
今日だって何十歳と年上のパートさんのミスも
「○○さん、これ書いてなかったですよー」
「え!ほんと?ごめんね」
ってバイトさんが指摘してパートさんは謝ってた。
このやり取り一つで、お客さまに迷惑のかかるミスでなければ、ミスした方もフォローした方も気分よく次に移れ
ます。
なのに社員さんは・・・。
ホントに今の店のメンバーがいい人ばっかりでよかったー!!!
店長とかがあんな人だったら絶対続かないですよ、あのバイト…。
店の雰囲気が良くないと働く効率も下がりますからね。
普段、仲がいいからこそ、不測の事態が起こった時にも助け合えるし注意し合えるんですね、きっと。
次のバイトからは通常営業だから、いつもどおり気分よく働いてきます!!笑
で、その前に今日。
もうバイト終わったので、バイトの何人かで遊んできまーす♪
楽しみだー!!